« お風呂 | トップページ | 今は時間が »

2006年5月 6日 (土)

Beatmania IIDX

さて、BeatmaniaIIDXについて語ってみるか。。。。

 

 

〇私信返信

>CaptivAte ~浄化 様 、

 リンク有難うございます!!!

 練習のためにおにゃのこ作るのもいいかもwwwww

 

 

〇NEWS

『平塚5遺体事件』 

  実はこれ地元なんで、取り上げてみました。

  まさかこんな近くでこんな事件が起こるとは・・・

『PRIDE無差別級GP』

  美濃輪vsミルコ 戦

  もう少しは持つと思ったんだけどな・・・ 

  

 
〇BeatmaniaIIDX

IIDXとの出会いと、MY上達方法などをを語ってみようかと思います。

 

興味ある方は続きをどうぞ↓ ※長いですが、なにかを

                       掴んでもらえるかも・・・

BeatmaniaIIDXに出会ったのは、「3rd style」からだったかな?

当時とてもうまい友達(自分の師匠)がいて、その人に

すすめられてやったのがきっかけでした。

 

実は、その友達(師匠)があの”紙(上を紙で隠すやつ)”の

考案者だったんです!!!(確か・・・)

 

当時はその師匠も、かなりのトップランカーだったんだけど

いまは難しい譜面(☆11、12)では、自分のほうが上に

なったっぽいです。

 

 「4th style」は、かなりやり込んでやっていたけれど、

それでも、”B4U”の7keyのクリアが出来るかできないか

くらいでした。

 

その後、「5th style」から「10th style」まで、ほとんど手をつけず

やっても、人がいないときに1回か2回くらいでした。

 

 

しばらくたって、「IIDX RED」が出て、友達に

「エキストラステージ出して」

と言われ、「無理じゃないかな・・・」と思いつつも

とりあえず簡単なANOTHERをやって出してみました。

そしたらエキストラ曲の”GENOCIDE”がとても気に入ってしまい

「うおー、かっこいい~~!」とか思い、何度かやっていくうちに、

あの曲 ”gigadelic”にぶち当たりましたorz

 

最初まったく歯が立たず、曲の最後は2%を這いずり回ってました

 

これは、悔しすぎる!7keyのくせにヽ(`Д´)ノ

と、その日から”gigadelic”の特訓の日々がはじまりました・・・・

 

それから、いろいろな攻略サイトなどを回って、上達方法を

探して行き、

「指の配置がいけないのかな?」 とか

「やっぱRANDOMのほうが上達するかな?」 とか

かなり研究しながら、練習しまくりました。

 

代表的な練習曲は

”gigadelic 7keys”  ”AA Another”  ”GENOCIDE 7keys,Another”

”ANDROMEDA Another”  ”moon_child Another

”one or eight Another”  ”雪月花 Another

などなどです。

はっきり言って、最初は手も足も出ません

けれど、簡単なやつから出来るまで何度も何度も練習しました。

奇跡が起こったのは、”gigadelic 7keys”を初クリアしたときでした。

やっとの思いでクリアし、「さあほかの曲に手をつけよう」

といって、他の難しい曲をやってみたとき・・・・・

なんと!前とは比べ物にならないくらい見えるように、

叩けるようになってるではないですかっっっっ!!!!

これはすごいぞっ!!どうなってしまったんだ!!

っていうくらい、上達してました。

 

その後は一気に上達し、「RED」の間で、はじめは6段位だったのが、

最後のほうでは十段をとっていました!!!!

クリアのほうも、”蠍火 Another”はEASYクリアで、

他の曲はノーマルかHARDクリアになってました。

 

そして「HAPPY SKY」は、かなりグダグダにやっていましたが、

”蠍火 Another”もHARDクリアし、”冥 Another”もクリアし

最後のほうになって、スコアを気にするようになってました。

 

そうして今に至るわけです。

”GENOCIDE”と”gigadelic”がなければ、こんなに上達していなかった

かもしれません・・・・・・

 

とまあ、長々と書いてきましたが、これが上達するまでの道のり

でした。

 

★結論

何事でも、うまくなる、上達するには

「練習の積み重ね」と「苦手の克服」または

「自己分析(己を知れ)」

が、とても重要なんですね。

ちなみに、指の配置は 2P側で

1:左手薬指

2:左手中指

3:左手親指

4:左手人差し指

5~7:右手の指を色々使う

SC:右手小指

 

これは基本の配置で、譜面によっては

左手で 6番まで押したり、右手で 2番まで押したりします。

 

 

 

 

 

|

« お風呂 | トップページ | 今は時間が »

コメント

早速遊びに来ましたよー(・∀・)
ってREDからの上達速度がすごいですね…(´・ω・)ウラヤマシス
でも自分もニトロさんぐらいうまくなるようにがんばりますよ!

リンク追加しときました。今後ともよろしくお願いしますーノシ

投稿: WSPIN | 2006年5月 6日 (土) 10時22分

懐かしいねぇ^^
ほんとにGENOCIDE出してくれるんだもん、
俺らもすっごいテンション上がってたよ↑↑↓↓←→←→BA(゚∀゚)↑↑↓↓←→←→BA!!!!!

でも、REDのとき6段だったっけ???

俺の師匠はお前さんだよーー(ノ´∀`*)

投稿: みう | 2006年5月 7日 (日) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95641/1688518

この記事へのトラックバック一覧です: Beatmania IIDX:

« お風呂 | トップページ | 今は時間が »