« 和室モデリング | トップページ | ダンス »

2006年5月20日 (土)

和室拡大

〇極めろ!!IIDX道

 ぷろとらさんのところでも取り上げられていますが、

 この間更新されていた「極めろ!!IIDX道」について。

 

JONY.Cさんいわく、

「1Pの場合、3.4.5.6.7キーは右手で、1.2キーとスクラッチは左手で」

とるみたいです。

このやり方は、DPの上級者や、片手プレイがある程度出来ていないと

出来ないやり方なんじゃないかな?と思った。

 

自分のやり方としては(2P側です)

 ― 1.2.3.4.(5)キーを左手で、5.6.7キーを右手でとる

 ― 交互連打などや、発狂が来た場合

         左手でも5.6キー、右手で2.3.4キーを補う

 ― スクラッチ+簡単な譜面(例えばチェッキン)は

         スクラッチ右手、1~7キー左手

こんな感じで押しています。

 

まあ、押し方なんて人それぞれですけど、自分に合ったやり方を

色々試して見つけていくのが一番いいんじゃないかと思いますよ。

 

後、上達する方法としては(自己流)

 1.常にランダムかけて色々な譜面に慣れる

 2.出来るだけハイスピードを上げ、バーを

   一つ一つ見れるようにする

 3.出来ない曲を練習しまくる

 4.上達に向いてるんじゃないかと思われる曲

   ・AA(灰、穴)

   ・雪月花(灰、穴)

   ・ギガデリ(灰)

   ・クエーサー(穴)

   などなど・・・

   特に、階段プラス鍵盤1個

   とか

   スクラッチの多めの曲

   とかが練習になると思われる

 5.はじめに、単発同時押し系の曲を、必ず自分の決めた

   配置で、ミスがなくなるまで練習

 6.次に、一重の階段曲(革命、AA灰、NEBULA GRAS(ry、

   クエーサー灰、など)を、キーの配置をなるべく

   変えずに、正確に押せるようにする

 7.慣れてきたら、どんどん難しめの曲に挑戦

 8.出来ない曲の壁にぶち当たったら、何度も練習

 

とまあ、こんな感じでしょうか?

まあ、楽しんでやるのが一番ですけどね!

 

 

〇和室モデリング 続き

 さあ、前の「和室のモデリング」の続きを少しやりました

 続きが見たい方は、続きへド~ゾ~

 

↓↓↓↓↓

 

 

前回は、部屋の大まかな構図を作成しました。

さて、続きと言ってもやったことは

 

・部屋を広げた

・小物を少し作った

 

くらいです・・・・

 

まず作ったのは、小さなふすまの入れ物みたいなやつ

Komono  

今日はいきなりレンダリング画像ですっっっ

こんな小さくて、さっぱりしたものなのに、ここにあるだけで

なぜか存在感があります。

これの作り方も、前の「障子」と同じ感じで、簡単に作れます。

 

次に、部屋を広げてみることに。

Daitai_1  

この、障子やら畳やら柱、壁などをコピペして配置するだけ。。。

 

するとこうなります

Kakudai_4men  

更にこれをレンダリーング!

Kakudai  

うん、感じが出てきたぞ。。。

あとは、窓・ドア・ふすまを作って置くだけかな。

とりあえず部屋だけでも完成させておかないとね。

 

今日は、ひとつ"小物"を作ってみました。

「う~ん、何つくろうかな?・・・・和室と言えば・・・・・

            生け花

 

いや、この選択はかなり大きかったよ・・・

何がって、植物作るの意外と大変なのよ(´д`;)

んで作ったのがこちら↓

Ikebana  

う~ん、どうでしょ~う。。。

それっぽくはなったかな?って感じですかね。

ちなみにこれ作るのに、2時間半位かかりましたorz

今日のところはこれくらいで、次は部屋を完成させて

小物造りと、出来ればマテリアル(質感・材質)の設定できれば

いいかなと思う。

 

うん、大変だ

がんばんべ!

 

 

 

 

|

« 和室モデリング | トップページ | ダンス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95641/1861827

この記事へのトラックバック一覧です: 和室拡大:

« 和室モデリング | トップページ | ダンス »